モーニング娘。'18現役メンバーの同期OGたちを紹介する

【OG・10期】

 

工藤遥(くどうはるか)
くどぅー、どぅー、はるちゃん

 

f:id:meeeco-lily:20180731000218j:plain

f:id:meeeco-lily:20180731000223j:plain

f:id:meeeco-lily:20180731000228j:plain

埼玉県出身

11〜18歳に在籍('17年12月卒業)
メンバーカラー:オレンジ
ハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)出身

 

愛くるしいルックスにショートヘアと少年のようなハスキーボイスがトレードマーク。愛されたがりの愛されキャラと称されるほど、みんなどぅーのことが大好き。本人はナチュラルにナルシスト。
娘。加入時の年齢は11歳11ヶ月でグループ史上最年少。入りたての頃は負けん気が強く、チワワのような狂犬と言われることもあった。

初期からボーイッシュを売りにしていたが、'14 演劇女子部 ミュージカルの『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』でファルスという男キャラを演じたことをきっかけに女子からのモテ度がうなぎ登り。
https://youtu.be/HC3_AYVWA74

人たらしな性格も手伝って工藤遥にメロメロなハロメンも多い。(アンジュルム 和田彩花、娘。羽賀朱音 ほか多数)

 

非常にマメでしっかりとした性格。エース級のビジュアルに加え、かなりの努力家で娘。在籍終盤にはグループに欠かすことのできないオールラウンダー系のスキルメンに成長した。
'17の春ツアー中に'17の秋ツアーファイナル 12/12武道館公演をもってモーニング娘。を卒業することを発表。武道館公演としての動員数(ライブビューイングの動員数も含めて)は過去最高数を記録し、どぅーの人気の高さが伺えた。
工藤遥卒業シングル『若いんだし!』はキラキラ系号泣ソング。MVのラストで涙腺が崩壊する。

youtu.be

 

娘。の活動の中でお芝居の楽しさを知り、女優を志しての卒業。現在は日曜朝の戦隊モノ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に出演中。夢は自分が主演を務める作品でモーニング娘。に主題歌を歌ってもらうこと。

 

__________

 

【OG・9期】

 

鈴木香音(すずきかのん)
ズッキ

 

f:id:meeeco-lily:20180731001506j:plain

f:id:meeeco-lily:20180731001535j:plain

愛知県出身

12〜17歳に在籍('16年5月卒業)
メンバーカラー:緑

 

太陽のような笑顔がチャームポイントで、みんなを元気にさせるナイチンゲール精神と芸人魂が同居したNGナシアイドル。加えて、あの超絶美少女道重さゆみに「鈴木香音ちゃんの顔になりたい」と言われるほどの個性と可愛さを併せ持ったハイレベル美少女。

モーニング娘。'16鈴木香音卒業インタビュー | Special | Billboard JAPAN

 

9期4人の中で唯一芸能未経験者として加入。オーディションでは周りが歌やダンスを披露する中、ひとりOLのコントを披露して加入した。
地上波のバラエティ番組などでは虫や便器、ペリーのモノマネを見せるなど、魂がガチでお笑い芸人。怖いものなし。長らくぽっちゃりお母さんキャラの立ち位置だったが、'15『Oh my wish!』でセンターに抜擢されたときに見せた美しい姿には誰もが仰天した。

youtu.be

 

歌・ダンス共に未経験だったところから努力でスキルを伸ばし、在籍中盤~終盤には声量あるアルト歌唱がユニゾンの土台となった。

鞘師卒業直後、福祉の仕事を目指すためという理由で卒業を発表。立て続けの卒業で重い空気の中『泡沫サタデーナイト』というハッピーなディスコサウンドでコミカルにDJパートをこなし巣立っていった。MVで一時停止される同期3人のシーンでいつも泣く。未だに泡沫を聴くとズッキを想って涙が出る。ズッキ以上に“太陽のような笑顔”という言葉が似合うアイドルは他にいない。

youtu.be

 

__________

 

【OG・9期】

鞘師里保(さやしりほ)
りほりほ

 

f:id:meeeco-lily:20180731003725j:plain

f:id:meeeco-lily:20180731003739j:plain

 

広島県出身

12〜17歳に在籍('15年12月卒業)
メンバーカラー:赤

 

娘。の歴史を語る上で外すことのできない偉大なエース。5期高橋愛新垣里沙が卒業して以降はほぼずっとセンターポジションを務めていた。
力強くリズム感溢れる歌唱・ダンスでメンバーを牽引。とくに鞘師のダンスは上手さ以上に人を惹きつける魅力がある。

9期、その中でも鞘師里保は新生モーニング娘。の象徴。9期初のステージとなった 2011春 新創世記 ファンタジーDX ~9期メンを迎えて~ の『Moonlight night ~月夜の晩だよ~』では5期の高橋愛新垣里沙と共に3人でのパフォーマンスを披露。10年選手の5期に遜色ないハイスキルを見せつけ、ファンの度肝を抜いた。これで初ステージとは……。
https://youtu.be/YvNmj7ozbzc

 

また'14の道重さゆみ卒業コンサートGIVE ME MORE LOVEでは全編とおして素晴らしいエース力を発揮。レジェンド道重が居なくなってもこの子たちならやってくれる、と思わせるようなパフォーマンスを鞘師が先頭に立って見せてくれた。
https://youtu.be/mBVXboda5IA

 

ステージ上でのカッコ良さとキレの良い動き、鋭い目付きからは想像できないくらい、素はポンコツでドジっ子。食べることが大好きで口いっぱいにごはんを頬張る姿や、何も無いところでコケる姿。忘れ物をしたり寝坊をしたり、幼い話し方も非常に愛らしく、スキルメン推しとギャップ萌えのヲタを総取りしていた。

モーニング娘。の新時代を築きメインストリートを歩んできた鞘師だったけれど、道重卒業の翌年 '15の秋ツアーPRISMの最中、留学を理由にした卒業を電撃発表し、ファンが呆然とするなか風のように去っていった。ファンの中には未だに成仏できない鞘師ヲタの亡霊がいる。たぶん娘。好きで有名な女優 松岡茉優もそう。
娘。は卒業したがハロー!プロジェクトには現在も籍を置いているので鞘師の帰りを心待ちにするファンは多い。